治療の流れ

当院では、一般的な治療だけではなく、虫歯や歯周病などの予防を第一に考えた治療を行なっています。

定期検診とプラークコントロールで、患者さんの病気の発生を未然に防ぐことが重要と考えます。患者さんに不安なく満足していただくために、最新の歯科治療技術と機器で治療を行うよう心がけております。

初診の患者さんへ

初診の際は、まず電話などでご予約をお願いしています。来院されたとき、お待ちいただかないようにするためです。

来院しましたら、受付で初診の手続きと予診表の記入をお願いしております。疑問に思うことや、当院へのご質問などがございましたら、一緒にご記入ください。

治療は、このようにすすめていきます

治療に入る前に、痛みの出た背景を考えます。

検査は、歯の状態だけではなく、噛み合わせや歯ぐきから、必要に応じて顎の状態など、詳しく診査と説明を行います。治療法は、いくつかの選択肢を設けて、納得していただいてから治療に入ります。

また、当院では平成4年の開業以来、25年に渡り全ての患者様のカルテを現在でも保管しております。

全てのレントゲン写真・口腔内の写真・歯型の模型等は膨大な量ですが、保管をする事で以前との比較に使用したり、治療方針を決定する時に役立てたりしております。

診査・診断
口腔内の写真撮影や、唾液検査、ご自宅でのケア状況の確認など、虫歯や歯周病のリスクを詳細に検査・分析します。
現状の説明・応急処置
検査結果と必要な治療をご説明します。ご希望を伺いながら実際の治療方法を決定します。必要に応じて応急処置を行います。
口腔内環境の改善(リスクの軽減)
歯周病の治療(歯石の除去、ブラッシング・フロス指導)と虫歯のリスクと改善します。
改善度の確認・ご説明
虫歯や歯周病のリスク、歯ぐきの状態がどれくらい改善したかを検査しご説明します。
治療のスタート
虫歯や歯周病の基本的原因であるプラーク(歯垢)や歯石を取ることからはじめ、その後で本格的な治療に入ります。
治療
虫歯の治療、噛みあわせの治療等を行い、歯をきれいに治していきます。
定期検診の計画
治療後の口腔内環境を再検査します。初めの状況と比較し、改善の度合いとリスクによって検診の間隔等を決定します。
定期検診
生涯歯を残すために定期健診のスタートです。定期的に検査を行いながら、きれいで健康なお口の環境を維持します。
痛くなってからでなく、痛みのない時にこそお口の中を良い状態に保つために、歯科衛生士が徹底的にお掃除を担当します。
やみつきになるような、快適で気持ちのいいメインテナンスは絶対お勧めです。