インプラント治療

インプラント治療について

入れ歯、ブリッジに代わりインプラントが注目されています。

入れ歯が合わない、入れ歯では噛めない、入れ歯が見えると恥ずかしい等、入れ歯でお困りの方。

また、失った歯を補うために、ブリッジのように両隣の歯を削りたくない方など、歯を失ってお悩みの方に、天然歯と変わらない外観と感覚を備えた人工歯根(インプラント)を提供しています。

インプラントの構造

上部構造
人工の歯です。セラミックなどで作られます。
アバットメント
インプラント体の上に取り付けられ、上部構造を支える部位です。
インプラント体(フィクスチャー)
歯槽骨(顎の骨)に直接埋め込まれる部位です。金属アレルギーの少ないチタンからできています。

ブローネマルク・システム・インプラント

当院では、数多くあるインプラントの中から、世界中で最も信頼と実績のあるノーベルバイオケア社のブローネマルク・システム・インプラントを使用しています。

世界的に絶大な信頼と実績を誇る老舗メーカーによる、安全性の高い最高峰のインプラント材料です。

これらを使用したインプラント治療にあたり、施術前のカウンセリングでは、不安を感じている患者様に納得していただける説明と治療計画をたて、術後のメンテナンスまで、実績を誇る当院が責任を持って行っております。

ノーベルバイオケアインプラントの詳細や症例は、中川歯科医院 エステティックサイトにてご紹介しています。

ブリッジ・入れ歯との比較

ブリッジ

歯を失った本数が少なく、その歯の両隣が比較的健康な場合に行われる治療方法です。失った歯の両隣の歯を削って土台にし、橋を架けるように人工の歯を固定します。
この方法は、健康な歯を削らなければならなく、残った歯に負担がかかり結果的に両隣の歯の寿命を短くしてしまいます。

入れ歯

比較的、多くの歯を失った場合に行われる治療方法です。
治療期間も短く健康な歯を犠牲にする必要はありません。違和感を感じたり固いものが噛めないなどの不自由を感じたり、バネがあるので審美性が悪いのもデメリットのひとつです。食べ物が挟まって口の中が不衛生になりやすいので、毎日のケアが重要です。

インプラント

自然の歯と同じように違和感なく、固い食べ物でもしっかりと噛むことが出来ます。
他の健康な歯を傷めることなく治療が可能です。
見た目が綺麗で自然な発音が出来ます。

インプラント治療は、これまでの治療のように残っている歯や歯肉に負担をかけず、天然歯と同様に顎の骨に直接支えられており、びくともしないため、残された組織にも優しい治療と言えます。残された歯を長持ちさせるためにも、非常に有効な治療法といえます。

インプラント治療の流れ

初診
インプラント治療に関する相談とご説明を行います。
診断
健康状態に関する問診や口腔内検査、歯型の採取などを行います。
治療計画のご案内
治療方針と治療計画などをご説明いたします。
少しでも不明なところがありましたら、ご納得いただけるまでご質問ください。
インプラント手術
インプラントを顎の骨に埋め込む外科手術を行います。
人工の歯を装着
インプラントが顎の骨と完全に結合したあと、人工の歯を装着し完成です。

症例

術前

患者様は20歳代の若い女性で、できるだけ健康な歯を削りたくないとのことで、インプラントを用いて診療する事になりました。

術中

チタン(体にとって親和性があるといわれている金属)のキャップが入り、歯茎が治るのを待ちます。

術後

最終的にクラウンが入り自然感溢れる見栄えになり違和感もなく、硬いものも咬め満足が得られました。

Mentor Program 当医院の院長が講師をつとめました